お知らせ・ブログ

• 2022/11/01
  • ブログ,歯周病
歯周病と全身疾患
歯周病は、歯や歯茎にダメージを与えるだけではなく、糖尿病や心疾患をはじめさまざまな全身疾患と関係があることがわかっています。

今回のブログでは、歯周病と関係がある全身疾患についてご紹介いたします。現在、歯周病の治療を受けている方だけではなく、歯周病ではない方にも万が一のときのために知っておいて欲しい内容です。

歯周病と関係がある全身疾患

歯周病は、細菌の感染によって炎症を引き起こし、歯茎が赤く腫れたり、歯を支えている顎の骨を溶かして歯が抜けてしまったりする病気です。歯周病菌が歯肉から血管中に流れ込み、血流にのって全身に運ばれます。
健康な方は免疫機能によって細菌が排除されますが、高齢者で免疫力が低下している方や全身疾患を持っている方は細菌が排除できず、病気を引き起こしてしまうリスクを高める可能性があります。
歯周病と関係があるという報告がある代表的な全身疾患を、以下でご紹介します。

糖尿病

糖尿病は、インスリン分泌量が少なかったり、インスリンの働きが弱くなったりすることで、血糖値が慢性的に高くなる病気です。
歯周病になると細菌を攻撃するために炎症物質(TNF-α)が分泌されます。
TNF-αは血糖値を下げるインスリンの働きを阻害する作用があるため、歯周病を長期間放置すると血糖値のコントロールが乱れ、糖尿病の悪化を引き起こす可能性があることがわかっています。
糖尿病になり血糖値が高い状態が続くと、免疫細胞が正常に働かなくなり、感染症にかかりやすくなるといわれています。
歯周病は感染症のため、糖尿病の方は健康な方に比べると歯周病になりやすいのです。
糖尿病の方の唾液は、細菌の栄養となる糖分濃度が高く、お口の中が細菌が繁殖しやすい状態になっています。
また唾液には殺菌作用がありますが、糖尿病の方は唾液分泌量が減少し、お口の中の殺菌作用が低下している状態です。
このようなことからも、糖尿病の方は歯周病になりやすいと考えられています。
ご紹介したように歯周病と糖尿病は他がイン悪い影響を及ぼし合っているため、同時に治療することが重要です。

心筋梗塞や脳梗塞

血管内でできた血液の固まり(血栓)が冠動脈を詰まらせると心筋梗塞、脳の血管を詰まらせると脳梗塞を引き起こすのです。
心筋梗塞も脳梗塞も動脈硬化が主な原因とわかっていますが、歯周病になると動脈硬化を促進させる物質が作られると考えられています。
また歯周病菌は血小板を凝集する働きを持っているため、血栓が作られやすくなるといわれているのです。 このように歯周病になると動脈硬化を促進し血栓が作られやすくなるため、心筋梗塞や脳梗塞のリスクが高くなるという報告があります。

感染性心内膜炎

心臓の内側の膜(心内膜)や弁膜に細菌が感染して、炎症を引き起こすことを感染性心内膜炎といいます。 倦怠感や発熱、関節痛、筋肉痛、点状出血などさまざまな症状が現れ、合併症が起きると命にかかわる可能性があります。

骨粗鬆症

骨粗鬆症は、骨密度が低下して骨がもろくなってしまう病気です。閉経後骨粗鬆症は、骨代謝にかかわるエストロゲン分泌低下により発症します。

骨粗鬆症の患者は、歯を支えている骨密度も減少するため、歯周病の進行が早いという報告があります。

誤嚥性肺炎

誤嚥性肺炎は、飲み込む力や咳をする力が弱まり、食べ物や異物を誤って気管や肺に入れてしまうことで発症する肺炎です。
誤嚥性肺炎の原因となる細菌は、歯周病菌であることが多いといわれています。
そのため、脳血管疾患の後遺症で嚥下障害がある方や免疫力が低下している高齢者にとって、誤嚥性肺炎予防には歯周病のコントロールが重要です。

低体重児早産

低体重児早産とは、妊娠37週未満で体重2500g以下の赤ちゃんを生むことです。
歯周病になると炎症性物質(IL-6やTNF-αなど)が作られ、それらの物質が子宮収縮運動を促進するため、早産や低体重児出産につながると考えられています。

まとめ

歯周病と関係がある全身疾患についてご紹介しました。ご紹介したように、歯周病は全身の健康と深い関係があり、健康維持のために歯周病の治療は大切です適切な歯磨き法がわからない方は、歯医者で歯科医師や衛生士に聞きましょう。
歯に関するお悩みや治療は、大阪市旭区関目高殿駅近くにある「うらたデンタルクリニック」にご相談下さい。歯の治療や予防・審美・顎関節症・インプラントなどさまざまな治療を承っております。

あなたへのおすすめ